人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春log

harucandy.exblog.jp ブログトップ

ビバ!農業!!

昨日29日は朝早起きして農業体験に行って来ました!
昨日体験してきた農作業はズバリ「田植え」!!
しかも今回の田植えは本多春奈の人生で初の体験!
どろんこになる事間違いなし!覚悟を決めて行って来ました〜





50人ぐらいの沢山の子供達と一緒にやったんですが、
子供達ときゃあきゃあ言いながら、田んぼに裸足で入って行って、
昔ながらの方法で、手で一つ一つ苗を植えて行きました。
最初は上手く出来なくて、大人も子供もあたふたしてたんですが、
やっぱり子供は慣れるのが早い!
3列目を植え終わったあたりから、脅威のスピードアップ!
服に泥がついても、顔に泥が跳ねても、みんな黙々と植える!
私も苗を子供達に配りながら、植えながら・・・
知らない間に必死になっていました。
そして知らない間にみんなドロドロ(笑)
約1時間で田植えは終了〜☆
農家の先生達も「早い早い」と褒めてくれて、
子供達も嬉しそうでしたヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
お仕事の後は田んぼでボールを使ったゲームをして、
みんな更にドロドロ。
中でも、私を含む大人が超はしゃいでました。
トップ5に余裕で入るぐらいのどろどろぶり(笑)
おいおい・・・(´д`、)

田植えをして、どろんこになって・・・
初めての体験で本当に楽しかったんですが、
それよりも、楽しい・面白いだけじゃない農業の苦労や醍醐味、
農業の奥深さに少しだけ触れる事が出来たと思います。
何気なく、毎日食べてるお米ですけど、
私達の口に入るまでの長いプロセスを見た時、
沢山の人の力と自然の力が大きく関わっている事に気づきます。
今回、実際に作業の一部分を体験する事によって、
「知っていただけの事」は確信になり、
私のとるべき次の行動に大きなヒントを与えてくれました。
農業は人が生きて行く為の一番原始的な仕事でありながら、
日々進化し、人に感動を与える仕事なんだと実感し、
今、私に出来る事は何だろうと考えるチャンスをくれました。
子供達にとっても、きっと同じだと思います。
この機会に感謝して。全ての人に感謝して。
自分の出来る事を精一杯頑張らなくてはー!!と思いました。
ホント、生産者の方々の真っ黒な手は、
多くは語らずども、私にいろんな事を教えてくれるんです。
長ーい記事でしたけど・・・
最後まで読んでくれてどーもありがとです*:.。☆..。.(´∀`人)
みんなー!
お茶碗についてるご飯粒も全部キレイに食べてねー!!
by haruna_honda | 2008-06-30 19:07 | 日記
line

本多春奈★100%


by haruna_honda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31